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【補助金解説】2025年「ソーラーカーポート補助金」について

【環境省】(ソーラーカーポート)建物における太陽光発電の新たな設置手法活用事業

補助金概要


環境省が実施する本事業は、駐車場を活用した太陽光発電設備(ソーラーカーポート)の導入を支援するもので、通称「ソーラーカーポート補助金」として知られています。

近年、工場や店舗などで駐車場を有効活用した再エネ導入のニーズが高まっており、注目を集めている補助制度です。屋根設置型と比べて導入コストが高くなる傾向があるため、この補助金を活用してソーラーカーポートの導入を進める企業が増えています。

対象となるのは、太陽光発電システムと一体化したタイプ、または既存カーポートに太陽光システムを搭載するタイプの2種類で、蓄電池も補助対象に含まれます。補助率は1/3、上限は1億円で、自己所有のほかPPAやリースによる導入も対象です。

正式名称は「民間企業等による再エネ主力化・レジリエンス強化促進事業」のうちの「(2)新たな手法による再エネ導入・価格低減促進事業(①建物における太陽光発電の新たな設置手法活用事業)」であり、ストレージパリティ補助金や営農型、ため池、建材一体型補助金と同じ枠組みに位置付けられています。

令和7年予算

令和6年度補正予算:70億円
令和7年度本予算 :34.5億円
※ストレージパリティ補助金と同じ補助枠組み

補助対象事業

【オンサイト自家消費型ソーラーカーポート】
駐車場を活用した自家消費型太陽光発電設備(ソーラーカーポートの導入を行い、発電した電気を敷地内で消費する事業

【その他駐車場を活用した太陽光発電設備】
※充放電設備を導入する場合に限る

補助対象経費

・太陽光発電一体型カーポート(太陽光発電モジュール一体型カーポート、基礎、接続箱、パワコン、配線)
・太陽光発電搭載型カーポート(太陽光発電モジュール、架台、カーポート、基礎、接続箱、パワコン、配線)
・太陽光発電設備の受変電設備
・定置用蓄電池
・車載型蓄電池
・車載型蓄電池の充放電設備または充電設備
・エネルギーマネジメントシステム(EMS)

以上設備・機器を導入する事業の工事費(本工事費、付帯工事費、機械器具費、測量および試験費)、設備費、業務費および事務費

補助対象事業者

【需要家あるいはPPA・リース事業者】
民間企業、法人、団体

補助率

・ソーラーカーポート:8万円/kW
・家庭用蓄電池:4.1万円/kWh
・産業用蓄電池:3.9万円/kWh

ただし、車載型蓄電池、充放電設備および充電設備の補助率は以下のとおり。
・車載型蓄電池・・・2万円/kWh ※車両ごとの補助金交付額
・充放電設備・・・(公共施設または災害拠点)2分の1(前記以外)3分の1 ※設備ごとの補助金交付額
・充電設備・・・2分の1 ※設備ごとの補助金交付額※上限1億円

執行団体

一般社団法人環境技術普及促進協会(ETA)


補助対象事業の主な要件

ソーラーカーポート補助金の主な事業要件です。前年からはコスト要件と蓄電池の目標価格が変更されています。

  • 発電量の50%以上を導入場所の敷地内で自家消費すること
  • 太陽光発電設備の費用効率性(CO₂削減コスト)が以下基準を下回ること

地域区分

費用効率性(上限)

一般地域

57,000円/t-CO₂

強風地域(建築基準法における基準風速40m/s以上の地域)

多雪地域(建築基準法における垂直積雪量100cm以上の地域)

70,000円/t-CO₂

  • パワコンの最大定格出力の合計が10kW以上であること
  • 過積載率が100%以上であること
  • 停電時に電力供給可能とするシステムであること
  • 本事業で得られる環境価値を電力の需要家に帰属させること
  • FITおよびFIPの認定を取得しないこと
  • 自己託送を行わないこと
  • 定置用蓄電池は以下の目標価格を満たしていること(工事費込み)
  • 業務・産業用(20kWh以上)・・・11.9万円/kWh
  • 家庭用(20kWh未満)・・・12.5万円/kWh など

主な選定ポイント

提出された実施計画書等をもとに書面やヒアリングによって審査を行います。必須項目と加点項目があり、優れた提案を予算の範囲内で選定します。また、優先採択項目もあります。

  1. 【 必須項目 】実施計画が事業目的に合致し、実現可能なものであること
  2. 【 必須項目 】事業に必要な能力および実施体制を有し、経営基盤が整っていること
  3. 【 加点項目 】直接的なCO₂削減の費用対効果が高いか
  4. 【 加点項目 】CO₂削減率が高いか
  5. 【 加点項目 】自家消費率が高いか
  6. 【 加点項目 】防災協定等が締結され、災害時に太陽光発電の電力を地域で活用できるか
  7. 【 加点項目 】RE100、再エネ100宣言 RE Action、SBTの推進に資するものであるか
  8. 【 優先採択項目 】再エネ促進区域で実施する事業

ソーラーカーポート補助金は、再エネ導入と企業のレジリエンス強化を同時に実現できる貴重な支援策です。
駐車場スペースを有効活用し、環境配慮と経済的メリットを両立したエネルギー戦略を検討する企業にとって、絶好の機会と言えるでしょう。

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